セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

一日で主要スポットを押さえる!初めてのローマ観光おすすめ王道ルート!

ローマと言えば、豊富な世界遺産や観光スポットがあり世界中から人々が集まる観光都市です。

今回私は初めてのローマだったのですが、主要な観光スポットがまとまっておりとても観光しやすかったことに驚きました!

今回は初めてのローマかつ観光時間が限られている人に特におすすめできます!

 タイトルは「1日で」と書いてありますが、実際私は急ぎ足になりましたが半日で観光できました。

まだまだ見足りないので、また行きたいのですが・・・それはおいておいて

 

それでは初ローマでの王道観光ルートについて記事にしていこうと思います!

 こんな人は特におすすめ

今回の記事では”1日”という限られた時間の中での観光となりますが、全く諦める必要はなく十分観光ができるんです。

 

★半日~一日程度しか観光時間がない

★じっくりよりササッと色々なスポットを巡りたい

★一人or少人数の旅

★交通費は節約したい

体力にはある程度自信がある

 

「体力にはある程度自信がある人 」というのが結構ポイントであり、コンパクトな都市とはいえ電車に乗るのは1回であとは徒歩移動のため地味に疲れるんです笑

とはいえ私も特に普段運動しているわけではなく、イタリアまで旅行できるバイタリティーと体力さえあれば問題ないと思います笑

ローマ観光王道ルート

今回観光するルートは

・ヴァチカン美術館

・サンピエトロ大聖堂

・サンタンジェロ城

・ジェラート休憩

・ナヴォーナ広場

・パンテオン

・トレヴィの泉

・スペイン広場

・コロッセオ

 ・フォロ・ロマーノ

真実の口

 

フォロ・ロマーノと真実の口は時間の関係で観光できませんでしたが、半日で13時頃から町に出たことを考えると十分にだと言えます!

ヴァチカン美術館

2時間ほどの滞在。

 

まず地下鉄に乗りヴァチカン美術館へ向かいます。

ここで地下鉄に乗ると、あとは徒歩移動だったため1日券ではなく1回券を購入しました。

注意点

ヴァチカン美術館はとても混雑しているので、事前にオンライン予約をすることを強くおすすめします!

私はバカンスシーズンだったからか、チケットを買うだけで3,4時間は並びそうなほど混雑していました。これほどまでに予約していてよかったと思ったことはありませんでした・・・

特に時間が限られている人は予約手数料として4ユーロかかってしまいますが、時間が限られている人・バカンスシーズンは絶対予約した方がいいです

時間指定にはなりますが、予約後もネット上から予約変更が可能です。

私も空港到着後ちょうど13時の空席が出たため予約変更しました。

1人であれば直前でもサイトを何度も見ていると直前でも空きが出るので諦めないでください。

f:id:semiprotraveler:20191006174137j:image

このようなバウチャーがメールで届きます。

印刷が必要のような口コミも見ましたが、モバイル端末を見せれば大丈夫でした。

 

また、混雑のせいで予約時間を30分ほど過ぎてしまいましたが、入場することができました。(たまたまかもしれないので、余裕をもって訪れてください)


f:id:semiprotraveler:20191006174603j:image

f:id:semiprotraveler:20191006174557j:image

システィーナ礼拝堂も含めほんとに素晴らしい美術館でした!

f:id:semiprotraveler:20191006174333j:image
f:id:semiprotraveler:20191006174208j:image

時間があるなら1日使ってヴァチカン美術館にいたいと思うほどはまりました!

サンピエトロ大聖堂

ヴァチカン美術館を出て導線上にサンピエトロ大聖堂の入り口が見えてきます。


f:id:semiprotraveler:20191006174624j:image

f:id:semiprotraveler:20191006174629j:image

エレベーター+階段で10ユーロです。

全部階段でも2ユーロの違いなので体力温存がおすすめですよ!



f:id:semiprotraveler:20191006174309j:image

狭い階段を上っていきます(*_*)
f:id:semiprotraveler:20191006174457j:image

景色がめちゃくちゃいいです!
f:id:semiprotraveler:20191006174503j:image

大聖堂内を上から見下ろします。
f:id:semiprotraveler:20191006174248j:image

下に降りても感動が薄れません!

 

サンタンジェロ城


f:id:semiprotraveler:20191006174303j:image

少し歩くとサンタンジェロ城が見えてきます。

こちらも有名な観光スポットです。

ジェラート休憩

イタリアと言えばジェラートです!

サンタンジェロ城からナヴォーナ広場へ向かうまでにジェラート休憩をします。

「Gelateria del Teatro」はトリップアドバイザーでも星4つのお店です!

Gelateria del Teatro Lungotevere (ローマ) の口コミ173件 - トリップアドバイザー


f:id:semiprotraveler:20191006174202j:image
f:id:semiprotraveler:20191006174351j:image

色々なジェラートがあり迷ってしまいます。
f:id:semiprotraveler:20191006174313j:image

ピスタチオとチョコレートをいただきます!

これがめちゃくちゃ美味しくて感動しました!

チョコはとても濃厚でピスタチオはほどよい甘さにさっぱり感もあり病み付きです。

これが本場のジェラートなんだと衝撃的でした(*_*)

 

*入り口に整理券のがあるので受け取って待ちましょう!

ナヴォーナ広場

変わった像たちを写真に納めます。
f:id:semiprotraveler:20191006174143j:image
f:id:semiprotraveler:20191006174225j:image

広々としており回りにはお店がたくさんあります。

パンテオン

入場無料で楽しむことができます。
f:id:semiprotraveler:20191006174326j:image
f:id:semiprotraveler:20191006174157j:image

トレヴィの泉

ローマと言えばトレヴィの泉です。
f:id:semiprotraveler:20191006174256j:image

写真や映像で見るのとは違い、鳥肌ものでした!

天気もよく最高です。
f:id:semiprotraveler:20191006174124j:image

裁縫できるようにコインを1枚投げ入れました。

スペイン広場

現在は飲食禁止になってしまったようですが、ローマの休日で一躍有名になったスポットということもあり、多くの観光客がいました。
f:id:semiprotraveler:20191006174237j:image

コロッセオ

こちらもローマといえば思い浮かぶコロッセオです!
f:id:semiprotraveler:20191006174320j:image

観光できる時間が決まっているので注意です!

 

夕食とバスの時間が迫っていたためコロッセオまでしか観光することができませんでしたが、目とはなの先にフォロロマーノがあります!

また、距離がありますが、真実の口もローマ観光では外せないスポットです!

まとめ

1日でローマの主要スポットを巡る王道ルートはいかがだったでしょうか?!

実際私は空港からローマテルミニ駅へ向かう電車に乗ったのは11時30分。それからホテルに荷物をおきヴァチカン美術館へむかい所から観光がスタートしました。

半日でも十分観光することができましたが、少し駆け足にはなってしまうので、朝から観光に向かえばゆっくり真実の口まで観光することができおすすめです!

 

また、トランジット等でもっと時間がないのであればヴァチカン美術館とサンピエトロ大聖堂だけでも行く価値があります!

入って数分後には絶対にもう一度行こうと決めた場所になりました!

繰り返しになりますが、オンライン予約は必須です!

 

とても足は疲れますが、ローマの町並みは可愛らしく歴史を感じ疲れが和らぐような感覚になるでしょう。

ちょっと歩くだけで素敵なスポットがたくさんありますので、滞在時間が短いからといって諦めず、観光してみてください(^-^)