セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【旅行記】ミラノ観光といえば外せないドゥオモに行ってきた!

ローマからミラノへ移動してきました!

ミラノ観光といえば外せないスポットといえば何を思い浮かべますか?!

もちろん【ドゥオモ】ですよね?!!!!(無理矢理)

ということで、ドゥオモに行ってきたので記事にしようと思います!

 

www.semi-protraveler.com

 

 

www.semi-protraveler.com

 

 ミラノのドゥオモ

ミラノのドゥオーモ (イタリア語:Duomo di Milano、ドゥオーモ・ディ・ミラーノ) は、ロンバルディア州ミラノの象徴である。都市の中心の同名のドゥオーモ広場に位置し、聖母マリアに献納されているドゥオーモである。 ミラノのドゥオーモは500万人のカトリック信者がいる世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する首都大司教司教座聖堂であり、その大司教は2011年からAngelo Scola アンジェロ・スコラ枢機卿(1941年生まれ)が務めている。

このドゥオーモ広場の北にヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアがあり、そのまま ミラノスカラ広場(スカラ座)へ通じている。

 

「ドゥオモ」ってなに?

と思う方も↓の写真を見れば一度は見たことがあるのではないでしょうか?!

f:id:semiprotraveler:20191007155635j:image

ミラノで一番有名な観光スポットなのではないでしょうか!

 

アクセス

住所:Piazza del Duomo, 20122 Milano MI, イタリア

 

ドゥオモへは地下鉄を利用して向かいました。

DUOMO駅があるので、そこが最寄駅です!

分かりやすい!

出口を出ると目の前にどーんとドゥオモが現れるのでちょっと感動します!

チケット売り場

ドゥオモに向かって右側に回り込むとチケット売り場があります。

ピクトグラムがあるので迷わないと思います!
f:id:semiprotraveler:20191007155712j:image

窓口と券売機がありますが、私たちは空いている券売機を利用しました!

英語が特にできるわけではありませんが、なんなくチケットを購入できました!

もちろんクレジットカードも使えます!

オンラインでもチケットを購入することができるようですが、時間指定のチケットになりますし、券売機は空いていたので当日購入でよかったと思います!

 

ドゥオモの上にはどうしても上がってみたかったのですがエレベーターと階段で上がることができます。

安かったのとまだ若いから階段でもいけるよね?!

と友達と相談し、階段を使って上がることに!

 

上がってみて、後悔しました!

階段は狭いし急だし暑いし・・・結構疲れるのでエレベーターおすすめです笑

 

*階段とエレベーターの利用者の入り口は別々なので注意が必要です!

優先エレベーターを利用できるチケットもあるのですが、よっぽど混んでいない限りあまり必要ないのではないかと思います。


f:id:semiprotraveler:20191007155717j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155738j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155652j:image

ドゥオモの屋上

狭くて急で暑い階段(笑)を上り終えドゥオモの屋上から町を見下ろしてみます。

とても景色がよく疲れが吹き飛ぶほどでした!
f:id:semiprotraveler:20191007155623j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155656j:image

建築が細かく見入ってしまいます!
f:id:semiprotraveler:20191007155721j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155809j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155700j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155704j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155558j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155640j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155729j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155733j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155631j:image
f:id:semiprotraveler:20191007155709j:image

造形が美しくどこを見てもシャッターをきってしまいます(*_*)

ドゥオモ内部

ドゥオモの内部も見てみます。

入り口にはセキュリティーと大きな銃を持った軍人さん?がいました。

やはりここは外国なんだなと実感します。
f:id:semiprotraveler:20191007155647j:image

中へ入ってみると神聖な雰囲気に圧倒されます。

奥行きもあり自分がちっぽけに感じてしまいます。
f:id:semiprotraveler:20191007155724j:image

素晴らしい空間です!

晴れていたこともありステンドグラスを通した光が、美しくより素晴らしい空気間を感じることができたと思います(^-^)

まとめ

ミラノのドゥオモに行ってきました!

地下鉄駅があるので地下鉄でのアクセスがおすすめです!(スリに注意!)

ドゥオモは有名な観光地ということもあり人も多くスリ多発エリアなので注意です!

また、はとの餌を売っている人や写真を撮ってくれる人ミサンガを腕に巻き付けてくる人等がいます。

すべてお金の支払いが必要になるので注意してください!

 

ドゥオモ入場に際してオンライン予約もできますが、私は2度訪れましたが、チケット売り場も入場口もあまり混んでいなかったため、当日購入でよかったと思います!

ただ、屋上まで上るのであれば階段より断然エレベーターをおすすめします(笑)

体力があるのならば頑張って上ったあとの絶景を考えると階段も良いかもしれません!

 

ミラノのドゥオモはミラノで一番の人気スポットですが、人気の理由がわかる素晴らしい場所でした!
f:id:semiprotraveler:20191007155627j:image