セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【搭乗記】エアチャイナビジネスクラスで行くバンコク

前回記事でエアアジアで成田からバリ島に行くはずが、欠航となり当日安かったエアチャイナのビジネスクラスでバンコクへ行くことに。

 

www.semi-protraveler.com

 

LCCは特に保証もなく、勝手に登場予定の便を変更してくるというなかなかビックリすることをしてきました。

しかし、結局当日でも安くバンコクに行けるチケットを見つけることができました。

しかも、ビジネスクラスで!

結果オーライだったのかもしれません。

 

今回は搭乗記として、エアチャイナのビジネスクラスを紹介しようと思います。

 

 旅程

f:id:semiprotraveler:20190405213718j:plain

 

旅程としては、

往路:成田→北京→バンコク

復路:バンコク→上海→成田

 今まで北京経由では何度もエアチャイナを利用したことがあったのですが、今回は上海経由でも安かったので、行ったことのない上海を経由することにしました!

 

チェックイン

早速チェックインカウンターに向かいます。

今さっきネット上でポチった航空券が果たしてちゃんと予約ができているのか・・・

 

 

 

結果しっかり予約できていました笑

 

ホットします。

 

今回はビジネスクラス利用なので、ビジネスクラスのチェックインカウンターを利用しましたが、スターアライアンスゴールドのステイタスがあるので、例えエコノミークラスを利用してもビジネスクラスのレーンが使えます。

ありがとうございます。

 

f:id:semiprotraveler:20190405175201j:plain

GOLD TRACK

スターアライアンスゴールドメンバーば、GOLD TRACKと呼ばれる優先保安検査場を使用できるため、ストレスが少ないです。

 

ANAラウンジ

f:id:semiprotraveler:20190405175207j:plain

早速ANAラウンジで酒盛りです。

1杯目はピール。

その後は知多のハイボールをいただきます。

 

お酒を飲みながら、欠航になったエアアジアのチケットの払い戻しをネット上から行います。

また、今晩泊まるバンコクの宿を調べます。

 

搭乗

今回はビジネスクラス利用のため、優先搭乗を利用し機内へ。

f:id:semiprotraveler:20190405174906j:plain

f:id:semiprotraveler:20190405174924j:plain

f:id:semiprotraveler:20190405174914j:plain

さすがビジネスクラス、めちゃくちゃ広々してます。

そして、何度か乗らせてもらったことがあるので懐かしいです。

f:id:semiprotraveler:20190405174837j:plain

 

ウェルカムドリンクにスパークリングワインをいただきます。

f:id:semiprotraveler:20190405174843j:plain

f:id:semiprotraveler:20190405174931j:plain

機内食

離陸し、ベルト着用サインが消えファーストドリンクはシャンパンをいただきます!


f:id:semiprotraveler:20190405175119j:image

本当にシャンパンは美味しい!

泡が弾けます。

S
f:id:semiprotraveler:20190405174848j:image
メインは牛肉にしました。

しっかり目の味付けなのでシャンパンがさらに進みます。

 

北京

シャンパンを楽しんでいるとあっという間に、北京に到着です。


f:id:semiprotraveler:20190405174855j:image

乗り換え時間もあまりないので、ラウンジで水だけもらいます。

f:id:semiprotraveler:20190405174901j:plain

北京からバンコクはヘリボーン式というのでしょうか。

先程よりはスペースがないです。

 

といっても十分なんですが。

 

水とシャンパン数杯をいただいて少し寝ます。

 

あっという間にバンコクです。

途中、プレミアムレーンを利用できるカードが配られました。


f:id:semiprotraveler:20190405225431j:image

 

スワンナプーム空港は混雑することで有名なので、優先レーンはありがたいです。

時間も時間なので、一般レーンもあまり混んではいませんでしたが、利用させていただきました。

 

終電には間に合わなかったのでGRAB TAXIを利用し市内向かいました。

 

まとめ

私は飛行機に乗ってるのもあまり苦ではないタイプなのですが、やはりビジネスクラスだと快適すぎます。

シャンパンも飲み放題ですし、眠くなったらベットで寝るのと同じようにぐっすり眠ることができます。

久々にビジネスクラスを利用することができ、快適に楽しくバンコクへ向かうことができました。

ただ、シャンパンが飲みたいからという理由で、睡眠時間が削られ逆にエコノミークラスの方が時間という面では睡眠できるのではないかと思います。(私だけかもしれませんが笑)

 

追記

成田から北京までにシャンパンを6杯飲んでるみたいです。

ウェルカムドリンクを入れて7杯ですね。

飲みすぎです笑