セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

トラブル発生!クアラルンプールから北京経由東京へ②。エアチャイナビジネスクラス

「エアチャイナ」の画像検索結果

 

エアチャイナビジネスクラスを利用して、北京経由でクアラルンプールから東京までを利用しました。

 

悪評を聞いていたエアチャイナだけにこれまでスムーズに旅してこれて安心しきっていたんです・・・

そうそれまでは・・・

 

 

 

 

時刻通り朝6時に北京首都国際空港に到着です。

北京から東京のフライトは9時10分のためまだ時間はあります。

「エアチャイナでは遅延して当たり前だと思え」とネットに書かれているブログを読んで恐れていたのですが2、3時間の乗り換え時間でアワアワしたことはなかったです。

たまたまなのかな?!(笑)

 

 

時間もまだあるのでラウンジで時間をつぶします。

 

何度も来るうちに慣れてしまいました。

近くに小さなスターバックスがあっていつもそこそこ人が並んでいます。

その目の前には、ザ・中国な中庭的なものがあります。

中国を感じます(笑)

 

2018年の1月に空港を利用した際は工事していました。

中庭だけでなく免税店も新しくなって拡大するのかな?!

 

まずシャワーを浴びます。

受付でボーディングパスを渡して一階に向かいます(受付が二階?!)。

 

 

 

 

アメニティーたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、香水は使用しないんですがこちらでシャワーを浴びるときは必ず香水つけてます。

結構いい匂いなんですよね!

 

ビジネスクラスのトイレにも同じものがありますよー。

 

化粧水とかもいい匂い!

甘ったるくないので男性でも普通に使えるさわやかな感じです。

 

 

 

 

ビジネスクラス利用なので、機内でお酒も料理もたくさん楽しもうと食べたり飲んだりを我慢します。

 

そして、ラウンジで時間をつぶしていざ搭乗です。

 

 

 

やっぱりフルフラットは最高です。

座席も広くてのびのびーーー!

 

 

ウェルカムドリンクにシャンパンをいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物だけでもたくさんの中から選ぶことができます!

ビジネスクラス最高!!!

 

僕が選ぶのはやっぱりシャンパです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜。

東京から北京に向かうときはお弁当のような前菜でしたが、帰りは違いました!

サーモンおいしいです!

 

 

 

 

メインは牛肉!とシャンパン(笑)

 

パンもサーブしてくれるんですが暖かくておいしい!

 

 

デザートです。

 

 

 

そろそろ成田に到着です!

ってとこまででシャンパン5杯(笑)

おいしくてついつい飲みすぎちゃいます。

 

着陸態勢に入り帰ってきたかー。と、思いきや・・・・・・

 

また急浮上を始めたんです・・・

 

トラブル発生か!!!

おや、何事かと。

 

 

僕はこの時、見習いパイロットだから着陸失敗したんだな。

くらいにしか思ってませんでした。

そして、2回目の着陸を試みましたがまた再浮上。

2回同じことがあるってことはパイロット問題じゃないな!

なんて思ってました。

 

で、しばらく成田空港付近を旋回します。

 

 

時間にして20分くらいだったと思います。

 

その後、アナウンスがあり

「成田空港は風が強いため着陸できません。

そのために、関西国際空港に着陸します!」

 

 

汗汗汗汗!!!!!!

 

そんなことあるんや!

なんて思いました。

 

 

 

そんなことあるんだ。

 

次の日は仕事だったのですが、早い便で日本につく予約でほんとよかったーと胸をなでおろしました。

 

今日中に東京に帰れる保証はなかったのですが、酔っ払ってたんですかね?

結構のんきでした(笑)

 

っていうのも、僕が予約したのはビジネスクラス

 

飲み放題の時間が伸びた!!!

なんて思ってたんです(笑)

酒飲みってホントダメですね(笑)

しかも君の名はも最後まで見れるし。

本当にのんき(笑)

 

約一時間で関西国際空港に着陸です。

 

初めて降り立ちました。といっても飛行機の中でですけど。

 

 

大阪といえば551蓬莱の肉まんと聞いていたので、待ち時間にお土産で買ってこう。

と思っていたんですが、こういうときって飛行機から降りられないんですね。

 

勉強になりました。

楽しみにしてた肉まんが買えずがっかり・・・

 

まー、でもシャンパンがあるからいいんです。

CAさんも申し訳なさそうにおかわりをどんどん注いでくれるのでより飲んでしまいます(笑)

 

 

 

 

着陸後しばらくしてジュースと機内食が配られました。

 

この食事はエコノミークラスと一緒でした。

そりゃそうか(笑)

 

1時間くらいたつと、後ろのほうで日本人のおじさんが日本語をしゃべれるCAを出せと騒いでました。

 

きっと急いでたんでしょうね。

 

時間に余裕を持つって大事だなって改めて思いました。

気の持ちようが全然違います。

しかも広々のビジネスクラスで、明日の仕事には間に合うだろう(根拠のない自信)のおかげで到着が遅れても僕はハッピーな気持ちでしたから。

 

←酔っ払ってただけだろw

 

 

関西国際空港に着陸してから、3時間30分後に成田空港への着陸のめどが立ったため離陸しました。

 

 

やっとの思いで成田空港に着陸です!

 

途中までシャンパン飲んだ数を数えていたのに、忘れました。

ちーーーーん。

 

 

トラブル発生だったのですが、

ビジネスクラスに乗るたびに、フライトがあっという間すぎてもっと乗ってたいなと思っていたので今回はその願いが叶って逆に良かったです。(笑)

 

 

春一番が原因だったみたいです。

 

成田空港にはスムーズに着陸できませんでしたが、当時初めてだった関空に降り立つことができ、シャンパンを嫌になるほど飲むことができて逆に幸運でした。(全然嫌じゃなく、大好きですけどw)

ただ、直後に仕事だったりしたらひやひやで、酒飲みどころじゃないですよね。

 

今回僕は本当に運がよかったです。

 

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

 

↓ハピタスで一緒にマイルをためましょう。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス