セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

SFC修行を始めてみよう

1、早速SFC修行を始めてみよう

と、書いてみたものの僕はいわゆる修行」というものはしたくなかったんです。修行というと辛くて大変なイメージがありませんか?僕は旅行が大好きで、特に海外旅行が好きの僕にとって飛行機に乗るという事は必要不可欠なわけです。その時間を修行に使うというのはなんだか僕の旅行感に反する感じがしたんです。はっきりと言葉にするのが難しいんですが・・・。とにかく旅行は楽しくしたいってことなんです。だから、○○タッチやプレミアムポイントを貯めるためだけに飛行機に乗りまくる修行僧と呼ばれるような人にはなりたくないと思っています。←これはあくまで僕の勝手な意見です。中には、仕事が忙しく休みが取れないくて渋々○○タッチをしなければならない人も大勢いると思います。だからそれはそれでいいと思います。そういう人たちを全否定してるわけでは全くないので気分を悪くしてしまう方がいたら申し訳ありません。
 ※○○タッチは普通の旅行より疲れるだろうし、バイタリティーがなければできないことなのですごいと思っています。

2、SFC取得のための一歩目

SFC修行を始める方は少なくとも一年前から計画を立てている方がほとんどだと思います。それは、

プレミアムポイントは、お客様が1年間にご利用いただいたANAグループ運航便や、スター アライアンス加盟航空会社ご搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイントです。毎年1月~12月に獲得されたプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーのステイタスが決まり、ステイタスごとのサービスをご利用いただけます。
  • プレミアムポイントとマイルの交換や合算はできません。
  • プレミアムポイントは年間(1月~12月)で積算し、翌年に持ち越すことはできません。
  • 翌年度のステイタスが決定する12月末日よりも早く、各ステイタスに必要なプレミアムポイントを獲得されたお客様には、翌年3月末日まで、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズそれぞれのプレミアムメンバー事前サービスをご利用いただけます。


だからです。1月から12月でプレミアムポイントをためなければならず、翌年に繰り越すこともできないんです。つまり、いわゆる修行を始める時期がすごく大事という事なんです。だから、思い立って「明日から始めるか」といった感じで修行を始めるのは難しいってことなんです。逆に時期さえ合っていればポッと明日から始めることも可能なんですが(笑)とにかく時期に修行を合わせる必要があるという事なんです。ゆっくりポイントを獲得するのもよし、早くポイントを獲得しより長く事前サービスの恩恵を受けるもよし。お好みでどうぞ(笑)と、偉そうに言ったものの僕が航空券を予約したのは前日なんです(笑)SFCの存在を知ったのはさすがに1か月ほど前ですが、どうしようかなと現実的に考え始めたのは10日前くらいからです。10日間毎晩のように頭を抱えましたよ。だって結構お金がかかるじゃないですか。皆さんは一年前からポイントサイトを使ってポイントをためてソラチカルートでポイントを貯めていけば自腹を切ることなくSFCを獲得できるかもしれません。ただ何せ僕は急に決めたもので自腹を切るほかなかったんです。計画しなきゃダメですね(笑) ちょうど休みがあったので前日に飛行機のチケットを予約することにしました。手は震えましたよ、だって始めたらもう後には引けませんから。金もない・大した計画もしていないなんて自分でも今思うと何やってんだかって呆れますよ。




3、初のエアチャイナ搭乗

さて、SFC取得に向けた第一弾の旅に選んだ航空会社はエアチャイナです。




もう少し前から計画を立ててチケットを取れば8万円台で購入できたのですが何せ急に決めたから10万円くらいかかってしまいました。エアチャイナはサービスや遅延等であまりいい口コミがありませんでしたが、お安いです。
また、修行、修行したくなかった僕にとってビジネスクラスを格安で乗れるなんて最高!と思って迷わず購入してしまいました。
初のビジネスクラス、初の乗り換え便に緊張しましたがそれよりもワクワクと興奮が勝っていました。


あとあと、初のANAラウンジ潜入にもわくわくでした。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス