セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

初めに僕がSFC修行を始めようと思ったわけ。

こんにちは。
今日からブログを書き始めようと思いますが、なにせ初めてなものでなかなか伝わりにくいこともあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1、はじめに

まず、ブログ第一弾としてなぜ僕がSFC修行を始めようと思ったのか。それは飛行機も空港も旅行も大好きだからです。すごく単純(笑)学生時代から何かと旅行が好きで特に海外に行きたい気持ちが強かったです。その思い出を残すのに、一眼レフカメラを買ったりしました(懐かしい)。社会人になってからは、友人と休みがなかなか合わず一緒に海外に行くことが難しくなったのでもっぱら一人旅です。そしてその一人旅にはまってしまったのでした。みんなで行く旅行もそれはそれで楽しいです。でも一人旅も気軽ですっごく楽しいんです。結局僕は海外旅行が好きなんだと思います笑。


2.今までの海外旅行

まず、僕は高級取りではないので旅行をするときはいっっっちばん安い航空券を探しだすために血眼になってインターネットで検索していました(冗談抜きの本当に血眼です)。旅行先を決める際は職業柄、長期で1.2週間ほどお休みを取ることは難しいのでアジア圏から探していたのですが、そこまでフライトの時間も長くないしと自分に言い聞かせ時間さえ合えばLCCにも手を出したりしていました。また、元々無料のJALANAマイレージカードを持っていたのですが、特にアライアンスにこだわらずチケットを取っていたので爆発的にマイルが貯まることはなくファミマのクーポンに変えたりしていました。それでも特に不自由はしてなかったんです。こんなもんだよなって思ってました。チェックインの際に長蛇の列に並ぶのも、保安検査をするのに並ぶのも飛行機に乗り込むまでの手持ち無沙汰の時間も、機内に乗り込むのが最後でも、しまいには自分の座席の近くに荷物をしまえなくてもです。こんなもんだよなーなんて思っていたんですよ。みんな並んでるし。それに、安っすいチケットをで乗ってるエコノミー客の中でも航空会社のお金にならないようなお客ですから。喜んで並ばせていただきます!って感じですよ笑。ただ本当にそう思ってしまっていたんです、航空会社の上級会員という存在を知るまでは!

3、上級会員ってなんなの

ちょうどフィリピンに旅行に行くのに成田空港でチャックインをするのにいつものように並んでいたんです。で、横にはビジネスクラスと書かれたすかすかのレーンがあったんです。ここまではいつも通りです。ただよく見ると、その近くにスターアライアンスゴールドメンバーとも書かれているんです。え?え?え?え?なんですかゴールドメンバーって?!でググってみたら航空会社にも派閥みたいなのがあってそのお得意様になれば僕みたいな安っすいチケットを持ったエコノミーなお客でもすかすかレーンを使えるというではないですか。それに専用保安検査場もあるし優先搭乗もできるという素晴らしいサーービスを受けられるとのこと。確かに搭乗する際スターアライアンスメンバーのお客様ナンチャラカンチャラって言って先に登場してたような気がしてたしな、なんだか興味が湧いてきたのでした。
ただものすごくお金がかかる模様。毎年なんて絶対そんなに航空券にお金使わない。それに行ったとしてもクラスの低い安いチケットです。それに、それに職業柄出張で飛行機を使うことなんでまずないので取得するには自腹。ますます安月給の僕には無理だと思ったのです。やっぱり飛行機に乗るまで幾度となく長い列に並ぶのも仕方ないんだ、スイスイレーンを使ある人たちは航空会社にたくさんのお金を落としている人たちなのだからと思っていた矢先の朗報がありました。

上流会員になった時にクレジットカードを作れば年会費を払い続ける限り一生そのステイタスを得ることができるという一文を発見してしまったのです。血眼になって安い航空券を探していためざとさがここで役に立つとは……。(おそらく普通の人も気づくと思います。サイトの下の方に小っさく書いてあったりしないので笑)
これで少し微かな希望が見えたのでした。

4、どうしてSFC

まー、僕は日本人だし日系の航空会社にするもんだと思い込んでいました。別に悪いことではないですよね!!!笑。
2択に絞られたので後はANAJALのどちらにするか。まー、どっちにしようかなーなんて悩んでいても全く無知で初心者の僕の力で答えが導き出せるはずもなく、文明の利器インターネットのグーグル先生に聞いてみることにしました。ググってみたところ飛行機乗ってマイルを貯まるのではなく、日常生活の中でもマイルを貯めて行く人はANAカードの方がおすすめと書いてあったんです。そういった日常生活の中でマイルをためている人たちを通称【陸マイラー】と呼びます。とか言ってみましたが僕はしばらくリクマイラーと呼んでいました。(恥ずかしっ汗)。というかそもそも日常でマイルなんて貯められることを知らなかったです。
僕は、どちらかというと飛行機でマイルを貯めるっていうよりは日常でマイルを貯めることの方が多いかなーなんて軽い気持ちでした。深い理由はないんです。僕は適当人間なので笑。だから、ANAカードを利用してマイルを貯めいているほうがきっといいんだろうなーと思ったんです。
なんとなーくで決めた後で僕がよくする思考。それは、自分の選択は決して間違っていないと暗示をかけることです笑。後から後から理由をつけて自分を納得させていくんです笑。マイルの有効期限がJALより長いし、ANAは日本で唯一の5つ星を獲得したエアラインしかも3年連続、また名前もJALグローバルクラブよりスーパーフライヤーズのほうがなんだかかっこいいじゃないですか。それにロゴもシュッとしてかっこいいし(最後のこじつけかん笑)。最終的にはそんなに一生懸命JALとANAを比べても、片方だけがベラボーに優れたサービスを提供しているわけはないんじゃないかという思い込みです。そんなこんなでやっぱりANAの方がいいじゃんと思い、【ANAのスーパーフライヤーズカード】を取得することを目指すことにしたんです。

ほらなんだかかっこいいじゃないですか。



よかったらハピタスというポイントサイトへの登録をお願いします。
こちらのリンクからハピタスに登録していただくと、初回交換後に1000pt(ソラチカルートで交換すれば900マイル)プレゼントされます。お買い物で900マイル貯めるには9万円分お買い物しなければいけないのでお得ですよ~。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス