セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

イスタンブール主要観光地、ドルマバフチェ宮殿・トプカプ宮殿・ブルーモスク・グランドバザールに行ってきた!

ミラノから東京に帰る途中、トランジットの時間を利用し一日トルコ・イスタンブールを観光しました。

www.semi-protraveler.com

イスタンブール観光の時間をとるために、ミラノを早朝に出発したわけですが、西洋と東洋が交わる国、トルコにはとても行ってみたかったためとても楽しみにしていました。

ドルマバフチェ宮殿・トプカプ宮殿・ブルーモスク・グランドバザールと限られた時間のなかで駆け足で観光しました。

素晴らしいイスラム建築に目も心も奪われっぱなしの素敵な時間になりました(^-^)!

今回はイスタンブールでいった主要観光地を紹介していこうと思います。

トランジットツアー

今回利用したターキッシュエアラインでは6時間以上の乗り継ぎ時間があるお客へ無料の「トランジットツアー」を開催しています。

また、より乗り継ぎ時間が長いお客に対しては「ホテルサービス」といい無料でホテルを用意してくれるサービスまであります。

(より早い時間の乗り継ぎが可能な場合は利用できないので注意です。故意に乗り継ぎ時間を長くするだけではホテルサービスを受けることはできません。)

www.turkishairlines.com

そんなターキッシュエアラインのトランジットツアーを利用しイスタンブール観光をスターとさせます。

また、ツアーにもよるのかもしれませんがツアーの途中でツアーから離脱することも可能でしたよ!(ツアー参加受付の際確認しました)

時間の都合上、ドルマバフチェ・ジャーミイーへのツアーへ参加することができました。

人気のツアーなのかたまたまなのかバス2台70人くらいで行動することになりました。

(日本人らしき人は私だけでした。というか、アジア人がほぼいませんでした(笑))

バスにのってイスタンブール市内へ向かい、早速昼食をいただきます。

驚くことにこのトランジットツアーは、ツアー料がかからないだけでなく、食事も無料なんです!

ターキッシュエアライン太っ腹すぎます!

レストランに入店します。

無料の料理だからか、見た目は結構ひどいですよね(笑)

私も驚きましたが、味は美味しく日本人の口にも合いそうです(^-^)

デザートもつきました。

あと、レストランにて適当な席を見つけて食事をするのですが、1人で参加している人はほとんどおらず少し肩身が狭かったです。

相席したツアー客同士少しおしゃべりして食事をします。

もっとコミュ力があればな・・・なんて(*_*)

ドルマバフチェ・ジャーミイー

ドルマバフチェ宮殿といい、ボスポラス海峡に面した埋め立て地に位置しており、ドルマバフチェとは「埋め立てられた庭」という意味があるそうです。

入場のチケットの購入待ちの列がだいぶ長かったのですが、ツアーの力かごぼう抜きして入場できました。

オーディオガイドまで付いてきます。

宮殿内は撮影禁止のため写真はありませんが、豪華で見ごたえがありましたよ!

外に出て、門からボスポラス海峡を眺めます。

あまり天気はよくなかったのですが、なんだか見たこともない景色に感動しました!

ここで添乗員さんに申し出ツアーを離れ個別に観光します。

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿は、15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。イスタンブール旧市街のある半島の先端部分、三方をボスポラス海峡とマルマラ海、金角湾に囲まれた丘に位置する。Wikipediaより

次に、トプカプ宮殿へ向かいました。

移動中雨が降ってきて、がっかりしていたのですが、到着する頃にはすっかり晴れ良かったです。

チケットを買うのに10分ほど待ち入場します。

ハイシーズンにはチケット購入に行列ができると聞いていたので、すぐ買えて良かったです。

イスラム建築が美しくうっとりします。

よくいくアジアやアメリカでは見ない建築物に見入ってしまいます・・・

別料金にはなりますが、「ハレム」にも行ってみました。

男子禁制ということで、日本で言う大奥のような感じなのでしょうか。

トプカプ宮殿に入る際にハレムの入場券も購入可能ですが、買っていなくてもハレムの入り口にもチケットブースがあるのでそこでもチケットを買うことができますよ!

有名なスルタンの大広間です。

広々とした大広間に豪華な装飾品があり、当時の権力がひしひしと伝わってきます。

ブルーモスク

こちらも密かに楽しみにしていた、ブルーモスクです。

あいにく工事中でしたが、多くの観光客が観光していました!

とても大きなモスクで外周を一周するのも大変です。

ムスリム教徒の入り口と観光客の入り口が別れています。

天井が高く細かな細工に目が奪われます。

また、工事が終わったらゆっくり訪れてみたいです!

*露出の多い服装は避けましょう!

グランドバザール

トラムに乗ってグランドバザールへ向かいます。

「グランドバザール」という響きが好きすぎて絶対訪れたいと思っていました。

魅力的じゃないですか?!(笑)

グランドバザール!!!

入り口には一応セキュリティーがありました。

少し遅い時間になってしまったからかしまっているお店もありましたが、雰囲気は十分に楽しむことができました!!

日本語での呼び込みもありました!

親日といわれているだけあります(カモにしか見えてないのかもしれませんが(笑))

ただ空港職員やイミグレーションでも日本語で話しかけてくれることがありなんだか嬉しくなりました(^-^)

好きでいてもらえるのは嬉しいですし、ずっと好きでいて貰えるように失礼のないようにその国を観光したいと思います。

まとめ

初のトルコ・イスタンブールを観光してきました。

所々で日本語で話しかけてくれたのが嬉しく親日国の噂は本当なのかも知れません。

カモだと思われているのかわかりませんが、私は日本語で話しかけられ嬉しくなっているちょろい日本人でした(笑)

ドルマバフチェ宮殿・トプカプ宮殿・ブルーモスク・グランドバザールと一日という短い時間で回りましたが、普段目にしない景色や建築物に刺激をうけました。

もっとゆっくり見て回りたいというのが本音で、もっとイスタンブールを知りたいと思いました。

また行きたいです。

いや、行きます!!!

足が疲れましたが、めちゃくちゃ楽しかったなー(^-^)/