セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

クアラルンプールから北京経由東京。エアチャイナビジネスクラス。復路

 

ANAビジネスクラス海外発券でクアラルンプールから東京経由石垣島の往復とエアチャイナビジネスクラスで東京クアラルンプールの往復をすることで僕の修行という名の旅が始まったわけですが、ついに一区切り終わりを迎えます。

2017年2月16日の夜にクアラルンプールを出発し北京に向かいます。

クアラルンプールを23時40分に出発します。

 

ビジネスクラスのチェックインカウンターは空いていたので、すいすい進んでいきます。

海外でこんな遅い時間にラウンジってやってるのか?

やっていたとして場所はわかるのかなど不安でした。

というのも、前回ANAビジネスクラスを利用した際に使った、プラザプレミアムラウンジは夜遅いため締まっているとの情報を見たからである。

 

まーラウンジに入れなくてもいいかと、とりあえず空港に向かいました。(適当。笑)

 

この時間はこちらのラウンジを使ってね、と案内されたのはゴールデンラウンジでした。

 

クアラルンプールを拠点としているマレーシア航空・ワンワールドの上級会員やビジネスクラスを利用している人たちが使えるラウンジみたいです。

スターアライアンスでマイルやプレミアムポイントを貯めいている僕は、今後もあまり縁はないだろうなー、なんて思っていたのでワンワールドであるマレーシア航空のラウンジを使えつって言うのがとてもうれしかったです。

 

なんだか得した気分(笑)

 

クアラルンプールを拠点のスターアライアンス所属の航空会社がない?!からなんですかね。

アライアンスが違ってもこうった取り扱いがあるんですね!

 

逆にJALの上級会員の方もスターアライアンス系のラウンジを使えることもあるんでしょう。

得した気分(笑)

 

 

 

ラウンジも広々でした。

 

 

 

 

食事もブュッフェとオーダーしに行って作ってもらえるものもありました。

 

 

 

 

僕はラクサを作ってもらいました。

あんまり口には合わなかったかなー。

サンドイッチや野菜もあって充実してました。

あと白ワインをいただきました。

 

最初は空いていたんですが、フライトが近くなってくるとだんだんラウンジ内もにぎわってきました。

 

お酒はラウンジ入り口付近にバーカウンターがあってそこで注文します。

 

ブュッフェエリアはその先なのでわざわざお酒をもらいに行かなければなりません。

って、どこのラウンジもそうか(笑)

 

それがめんどくさくて一杯しか飲みませんでした・・・。

飛行機でシャンパンを飲めるからいいやってのもあったんですけど(笑)。

 

 

そして搭乗です。

やはり優先搭乗は利用せずに時間ぎりぎりまでラウンジで滞在します。

 

 

 

 

飛行機はフルフラットです。

ヤッター!!!

機材とがで飛行機を選んでないのでいつも乗るまでソワソワです。

選んでないっていうか、選び方がわからないだけなんですけど・・・。

 

ビジネスクラスの時は絶対、機材確認したほうがいいですよね。

フルフラットかそうじゃないかでは快適さも疲労度も全然違うと思うからです。

いつも誰かの旅行記を読んで同じくらいの時間の出発だから多分こんな座席なんだろうな。ぐらいの感じでいたんですが、今後はしっかり調べ方を学んでいこうと思います。

 

ANAのホームページだと予約画面でシートの写真が見れたりするので、僕みたいな人にとってはとってもありがたいサービスです。

エアチャイナのホームページからだとどんなシートなのか写真を見ることができないので・・・

 

 

ウェルカムドリンクはシャンパ

うまい!!!

3杯ほど飲んで寝ます。

 

 

 

朝食です。

さすがに眠くてシャンパン頼めなかったです・・・

悔しい

 

ソーセージぷりぷりでおいしかった。

コーンフレークにはCAさんがミルクを注いでくれました。

 

時刻通り朝の6時に北京国際空港に到着です。

 

ここまででエアチャイナの3フライト目でした。

①東京→北京

②北京→クアラルンプール

③クアラルンプール→北京   ←今ここ

次、北京から東京へ向かいます。

 

北京までの3フライトまではすごく順調でした。

悪評あるエアチャイナにドキドキしていたんですが、なんだ全然いいじゃんエアチャイナ!と思っていたんです。ここまでは・・・

 

それが、トラブル発生です!!!!

 

 

長くなったので次回続きを書きます。

 

 

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

↓ハピタスで一緒にマイルをためましょう。

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス