セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

クアラルンプールから車で2時間!世界遺産マラッカへバス旅!

ANA・JALの修行僧にとってはお馴染みのマレーシア・クアラルンプールですが、今回はクアラルンプールを離れ【世界遺産の街マラッカ】に行ってきました!

嬉しいことにクアラルンプールからバスで2時間程度で行けるので日帰りでも楽しむことができるんです!

ピンク色が象徴的で写真映えするマラッカは、特に女性にとってはたまらない街なのではないでしょうか!

とってもかわいい街並みに私もテンションが上がりっぱなしでした(^^)!

では、マラッカ旅をシェアしていこうと思います!

マラッカとは

インド洋と南シナ海をつなぐマラッカ海峡に面する港町マラッカ。1400年頃にマレー半島初の王朝マラッカ王国が建国されたのがこの都市の始まりです。ちょうど季節風の向きの変わり目となる地点に位置するという地の利を生かし、マラッカは海上交通の要衝として、中継貿易の拠点としておおいに繁栄しました。東西の船が季節風を利用してマラッカを訪れ、ここに停泊して風待ちをしたのです。マラッカには中国、アラブ、遠く琉球の商人も出入りしていました。しかしまさにその地理的特性ゆえに貿易覇権を目指す欧州列強の争いに巻き込まれていきます。1511年にポルトガルがマラッカを征服し、マラッカ王国が衰退して以後は、オランダ、イギリス、そして日本軍と数々の勢力の支配下となりました。

長らく続いた植民地支配を通じてさまざまな文化が流入し、さらにこの地に移住した中華系移民とマレー系などの現地女性との結婚によって生まれた子孫が育んだミクスチャー文化も花開きました。こうした歴史と多彩な文化の痕跡が今も残るマラッカ旧市街の街並みは、2008年には「マラッカ海峡の都市群」としてペナン島のジョージタウンと共にユネスコ世界文化遺産に登録されています。

トリップアドバイザーより

NH815便

ANAを利用し成田からクアラルンプールへ飛びます。

機内食

ハイボールをいただきます!

レモンも入れてくれるところに優しさを感じます(笑)

美味しそうです!!!

デザートにハーゲンダッツがあるかないかによって機内食の満足度は大きく変わりますよね(^^)

嬉しいです!

KILA2からバスでマラッカへ

TBSバスターミナルからマラッカ行きのバスに乗るのが一般的かと思いますが、KILA2からもマラッカ行きのバスが出ているということで、空港から向かいます。

値段は24,30RM(日本円で650円くらい)でした。

時間帯によっても価格が違うようでした

さすがバス大国大きなバスで向かいます。

マラッカセントラルバスターミナルに到着し、バスを乗り換え市内へ向かいます。

私はターミナルのお店を見ながら20分くらいバスを待ちましたが、急いでいるなら安いですしタクシーがおすすめです!

世界遺産マラッカ

オランダ広場に行くとピンク色で統一された街並みに感動します!

町並みも感動ですが、ド派手なトライショーに釘付けです(笑)

遠く離れたマレーシアでもキティー先生は大忙しのようです!

セントポール協会

オランダ広場の後ろ側に位置するのはセントポール協会です。

小高いところにあるので、汗をかきながら登っていきます。

かなりノスタルジックな雰囲気です!

フランシスコ・ザビエルの遺体が一時的に安置されていた場所です。

途中で小雨が降ってきてしまいびにーるが掛けられてしまったので、晴れているうちに間近に見ることができてよかったです!

一旦オランダ広場に戻り、セントフランシスザビエル協会へ。

セントフランシスザビエル協会

ザビエルを讃えるために作られたという教会です。

派手じゃないんですが、かなり存在感を感じました。

中にも入ることができました。

ステンドグラスがとてもきれいでした。

一歩足を踏み入れると、シーンとした独特の教会の雰囲気が大好きです(^^)

The Stolen Cup

しばらく街を散策しているとかわいいお店を発見してしまい迷わず入店します(^-^)/

店構えからかわいすぎます!

年中暖かい国はこういった開放的なお店があっていいですよね(^-^)

コーヒー等のドリンクも10RM(270円)くらいでかなりお手頃です!

カフェラテをいただいたのですが、フードも美味しそうだったので食事もこちらでしてしまうことに!

スモークサーモンとクリームチーズのトーストをいただきます!

美味しい!!!!!(^-^)/

お店は混雑しており店員さんも忙しそうでしたが、いい雰囲気と美味しいドリンクとフードがあり混雑が納得できます!

とってもかわいいカフェだったので、またマラッカに行く際は再訪したいお店です(^^)!

まとめ

ANAのエコノミーでクアラルンプール→空港からバス→路線バスでマラッカへ行ってきました。

修行僧といえばクアラルンプールは有名ですが、何度も訪れると飽きてきます。

マラッカはクアラルンプールからバスで2時間程度で訪れることができ、インスタ映えする町並みにかわいいカフェなど「世界遺産」を満喫することができおすすめです。

今回私は日帰りでしたが、1拍してみるのも楽しいかもしれません。

観光スポットもまとまっているので観光もしやすくよかったです(^^)