セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【宿泊記】JRの踊り子号で行くイズトク!を利用して吉祥CARENに行ってきた~絶品フレンチ懐石の夕食を紹介~

今回私はJRのパッケージツアー「イズトク」を利用し、吉祥CARENに行ってきました。

大人1人22500円という格安ツアーでしたが、東京からの電車代を差し引くと実質の宿泊料金は11250円ととても安く宿泊することができました。

もちろん夕食と朝食が付いています。

しかも、夕食は本格的なコース料理を楽しめるなんて最高です!

今回はフレンチ懐石の夕食について紹介しようと思います。

 フォーシーズン

フレンチ懐石の場所はフォーシーズンです。

営業時間

ディナー:17:30~21:30

 

私たちは17:30から夕食をお願いしました。

吉祥CARENの夕食は3種類あります。

 

フレンチ懐石

鉄板焼

和懐石

今回私たちは「イズトク」という、安いパッケージツアーだったためか、夕食はフレンチ懐石の一択でした。

といっても、鉄板焼は席数が限られていますし、よりゆっくりフレンチ懐石がとっても美味しかったので、フレンチ懐石でよかったと思います!

また、よりゆっくりと食事を楽しむことができました。

f:id:semiprotraveler:20190608182224j:image

雰囲気

f:id:semiprotraveler:20190605161918j:image
f:id:semiprotraveler:20190605161839j:image

照明も落ちていて少しムーディーな雰囲気です。

鶴が印象的でした。

ゴージャスさもモダンさも兼ね備えており、浴衣で食事をしたのですが、ジャケットを着てもいいような雰囲気だったので自分の中で「浴衣で来てしまってよかったのかな?!」

何て思ってしまいました。

*浴衣で食事して大丈夫です!

というか、皆さん浴衣でした笑

 

窓側の席に案内していただけました(^^)

完全な仕切りではないものの、隣の人との会話が気にならないほどの距離感でとてもよかったです。

ドリンク

早速飲み物を注文します。

ホテル価格です。

スパークリングワインが好きなのでボトルで注文しました。

ウィスキーとおすすめだった河津桜をモチーフとしたカクテルを注文しました。

f:id:semiprotraveler:20190608182240j:image
f:id:semiprotraveler:20190608182244j:image


f:id:semiprotraveler:20190605161943j:image
f:id:semiprotraveler:20190605161909j:image

フレンチ懐石~相模湾の旅~

 

~相模湾の旅~

一口の微笑み 五種の贅沢な彩

伊豆の漁港で水揚げされた地魚盛り合わせ

魚介のプロヴァンス風

金目鯛の金山寺味噌煮

リンゴの氷菓

国産牛ロースト赤ワインソース

蟹雑炊・香の物or白飯・赤出汁・香の物

本日のデザート 

 

ざっとコースの説明をしていただき、メイン料理を決めます。

私は「国産牛ロースト赤ワインソース」を選びました。
f:id:semiprotraveler:20190605161923j:image

徐々に暗くなっていく、海沿いを見ながらお酒を飲んでいると、料理が運ばれてきます。

メニューにはありませんが食前酒もいただけました。

サーブする際に、料理の説明をしていただけるのも嬉しいですよね。

バイキングでは味わえませんから。
f:id:semiprotraveler:20190605161928j:image

何て器がかわいいのでしょう!

これだけでテンションがぶち上がります。
f:id:semiprotraveler:20190605161852j:image

ホタルイカがとても美味しかったです。


f:id:semiprotraveler:20190608190245j:image
f:id:semiprotraveler:20190608190307j:image
f:id:semiprotraveler:20190605161915j:image

箸置きまでモダンです。

お刺身を食べるためのわさびは自分達ですりおろします。

スタッフの方が説明してくれ、すりおろしたわさびを食べてみるとおっしゃる通りで味に違いがあるものです。

自分達ですりおろしたわさびで食べるからかより美味しく感じられますし、雑学も学べよかったです。

何より、飽きさせないサービス精神に感謝でした。
f:id:semiprotraveler:20190605161912j:image
f:id:semiprotraveler:20190605161844j:image

刺身も鮮度がよく本当に美味しかったです。

先程自分達ですりおろしたわさびをたっぷりつけていただきます。


f:id:semiprotraveler:20190605161842j:image

伊豆と言えば金目鯛が有名ですよね。

彩りもきれいですし、ホロホロで美味しかったです。

また、お酒が進んでしまう味付けです。
f:id:semiprotraveler:20190605161902j:image

スープとパンをいただきました。
f:id:semiprotraveler:20190605161900j:image

リンゴの氷菓です。

とてもさっぱりしてお口直しにぴったりでした!
f:id:semiprotraveler:20190605161931j:image

国産牛はジューシーで柔らかくソースもとっても美味しかったです。

メインに選んで正解でした!


f:id:semiprotraveler:20190605161940j:image

炭水化物は、蟹雑炊ではなく白米と香の物を選択しました。

こちらはおかわりができるので気軽に声をかけてくださいとのことでした。

メニューを見た時におかわりできるとは書いてあったのですが、スタッフから口頭でも説明があるとおかわりしやすいですよね。

ありがとうございます。
f:id:semiprotraveler:20190605161925j:image

本日のデザートも美味しかったです。

フルーツは甘く締まります。
f:id:semiprotraveler:20190605161920j:image
食後にはサイフォンのコーヒー

こちらのコーヒには演出と味にとても感動しました!

私は普段コーヒーをあまり飲まないのですが、とっても美味しくておかわりしてしまったほどです!

また、サイフォンで抽出しているところを見るのも初めてだったため、とても楽しかったです!

味は雑味がなく軽めでスッキリとしての見やすかったです。

 

本当に美味しいコーヒーでした!

 


f:id:semiprotraveler:20190605161934j:image

コース料理を堪能していたのですが、結局3時間ほど時間は経過していました。

通常のコース料理よりも時間がかかっていると思います。

この点は少しマイナスなのかもしれません。

しかし、時間をもて余らせないようにナプキンでミニーちゃんを作ってくれたりするサービス精神はありがたいです!

1枚の布でこんなことまでできるんですね!

担当スタッフの方はそつなくサービスを提供してくれたと共に、こういったプチサプライズまでしてくれました!

おやすみ前のデザートタイム

吉祥CARENのイベントはこれで終わりではありません。

夕食後、おやすみ前に21:30からデザートタイムがあります。

時間帯的に大人の時間にはなりますが、大人向けの宿なのでサービスを受けられる方も多いと思います。
f:id:semiprotraveler:20190605161856j:image
f:id:semiprotraveler:20190605161847j:image

ブルーハワイフラッペ


f:id:semiprotraveler:20190605161937j:image

ミルキーストロベリー

 

デザートメニューもリキュールが使われており大人向けです。

一部ノンアルコールにも対応しているので、お酒を飲まれに方も楽しめますね!

 

私はもちろんアルコール入りをいただきました。

 

まとめ

日暮れの海を眺めながら夕食を食べ、フルサービスを受けることができました。

お皿や盛り付けに彩りがあり、見た目で楽しいだけでなくどれを食べても美味しく満足できる夕食でした。

とにかくテンションが上がります。

また、自分でわさびをすりおろしながら雑学を学んだり、料理の写真を撮っていると、もっと美味しく見える取り方を教えてくれたりとスタッフの方との会話を楽しみながら時間を過ごすことができたのがよかったです。

バイキングスタイルだとなかなかそうはいきませんからね・・・

コース後半になると食事の提供スピードが落ち、結果的に3時間程度時間がかかってしまったのは少し時間がかかりすぎのような気もしますが、特に急いでもおらずゆっくり食事を楽しめたと思いよかったのかなと感じています。

また、サイフォン式のコーヒはまた飲んでみたいです。