セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回程度海外に行っている普通の20代サラリーマンです。主にスターアライアンスを利用していますが、LCCを利用する格安旅行も大好きです!ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

草津温泉。三國屋でそばを食べてきた。

前回、ジェラートの食べ放題をしましたが、今回は季節変わって冬の草津でそばを食べてきました。

草津大好き(笑)

 

前回草津に行ったときに、三國屋さんでそばを食べたかったのですが行列ができていたので諦めました。

今回店の前を通ると誰も並んでいなかったので伺うことにしたんです。

 

目次

 

草津温泉三國屋

www.mikunisoba.com

概要

店内の雰囲気は、女性や若者も入り易い 落ち着いた内装と明るすぎない照明で
ゆっくりとお食事を楽しめる空間になっております。
また、湯畑からは3分ほど離れた立地ですので、喧騒も無くリラックス頂くには最高の場所だと思います。
昼と夜でメニューを若干変えておりますので、是非両方でご利用いただければと存じます。ご来店お待ちしております。

公式ホームページより 

 こだわり

草津白根山麗の雪解け水で汁を摂り、蕎麦を打ちます。

雪解け水ならではの、やさしい味わいが蕎麦の美味しさを支えています。

自家製粉の石臼挽き粉は、店内の石臼で穀物に最適な回転数で挽いて。

一日寝かして翌日に挽きたての粉で蕎麦を打ちます。ご賞味下さい。

「サラダ油の王様」綿実油、綿の実から出る極わずかな油を
国内で搾油精製した贅沢な油です。

又他のサラダ油と比べて胸焼けしにくく衣の歯ざわりがサクサクとして
お子様やお年を召した方などにも 美味しく召し上がって頂けると思います。

ちなみに老化や癌予防に効果が有ると言われるビタミンEが豊富なのも特徴の一つです。
油っぽさが少なく控えめな香ばしい香りが気に入り使用しています。

信頼できる鰹節問屋さんより、
選び抜いた良質な鰹節を仕入れております。

冷たい蕎麦用の汁(鰹節・宗田鰹)は湯煎熟成を繰り返し二日掛けて作り上げ、香りのとび易い温かい蕎麦用の汁(鰹節・宗田鰹・鯖節)は その日の朝に必要な量だけを摂ります。

公式ホームページより 

 こういう文を読むと期待値が上がりますよね(^^)/

 

アクセス

住所群馬県吾妻郡草津町386

営業時間:AM10:30 ~ PM15:00頃(昼)

PM17:30~品切れまで
※月曜日 火曜日は昼のみ

定休日不定

 

湯畑から徒歩5分くらいです。

 

三國そば

人気の三國そばを食べました。

なぜ、三國そばに行ってみたかったかというと、行列を見て並んで食べるくらいおいしいのだろうと思ったことと、三國そばのフォルムに迫力を感じたからです。

 

どーーん!

なかなかこういった形で蕎麦が出てくることってないですよね。

 

 

 

 

お皿も重厚で高級感を感じます。

お蕎麦もおいしそう。

人気の三國そばは1000円(税別)

これで、2.5人前です。

そのほかにつけ汁、下記のつけ汁を選ぶことができます。

もり汁   400円

都 汁     540円

田舎汁     450円

天種汁   500円

私はもり汁でいただきました。

 

そばは歯ごたえもあって噛む旅風味を感じることができ、のど越しもよくとってもおいしかったです。

お店に入って左側の、仕切られた場所で食事ができたので、より落ち着いた空間で楽しむことができました。

 

そのほかに、人気と書いてあった三國天丼もいただきました。

3人で食べたので、そばのほかに天丼も食べることができました(笑)

 

天ぷらがはみ出していてこちらも迫力満点です!

衣がサクッサクでほんとにおいしい。

 

そばでさっぱり、天ぷらでがっつり

結局おなか一杯の大満足でした!

また、お酒も豊富にあるのでそばを食べながらしっぽり一杯飲むのもいいかもしれません。

僕の好きなハイボールもありました!

 

まとめ

時期や時間によっては行列ができている草津温泉三國屋はおいしいそばだけでなく、がっつり天丼も食べることができます。

三國そばは迫力もさながら、お皿も重厚でとってもかわいいかったです。

THE蕎麦屋草津温泉の雰囲気に合った外観は、温泉旅行に来た気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし!

店内も落ち着いているのでゆっくり食事をすることができます。

また、外は雪が降っていたんですがお店に入った時にタオルを貸してくれました。

些細なやさしさがうれしかったです!

ぜひ草津温泉に行った時には訪れてみてください!

 

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

前回訪れたグランデフューメ草津

ジェラートの食べ放題をしてきました。